世界遺産イグアスの滝を見に行く子連れ家族旅行:片道30時間のフライトを乗り越えて2歳と7歳の子供を連れてブラジルへ。世界遺産イグアスの滝の写真と動画(現地で撮影)で綴る旅行記です。カタール航空の口コミも。

ホーム > イグアスの滝を見に行く家族旅行記+α > ドーハ空港での買い物通貨

ドーハ空港での買い物通貨

旅行日:2010年7月24日~8月1日 | | トラックバック(0)

イグアスへの飛行機の中継地点で、ドーハ空港での乗り継ぎがありました。そのとき、
ドーハ空港内で買い物をして、ちょっとビックリしたのが通貨単位でした。

ドーハ空港の通貨
(↑↑写真:ドーハ空港にて 次男に買ったミネラルウォーターと次男)

ブラジルへ向かっていたので、手持ちのお金をブラジルの通貨で"レアル"へ両替して
ありました。で、そのときの感覚で1レアル(ブラジルレアル)が、50円くらいの感覚だっ
たのです
【参考】 : 1米ドル=R$1.8 ブラジルレアル(BRL)/(2009年10月現在のデータ)

ところが、

ドーハ空港で350ml入りのコーラ(下の写真)を買うときに、確か6レアルくらいだった記憶で。
そのとき、高っ!!って思って・・・。

300円?!

(↓↓でも、飲みたくて買いました f^^;)

ドーハ空港で買ったコーラ ドーハのコーラは高いような気がした勘違い
そのとき、現金じゃなくカードで払っちゃったので、わからないままだったのですが、
ドーハ空港のレアルはブラジルのレアルじゃなく、カタールレアル(リヤル)だったのです!
(私の早とちり)

カタールリヤルのレートは、
【参考】 : 1米ドル=3.64カタール・リヤル(固定レート) カタール・リヤル(QR)

なので、ブラジルレアルと比べると、
【参考】 : 1米ドル=R$1.8 ブラジルレアル(BRL)/(2009年10月現在のデータ)

約2倍の数字で価格設定されるわけです。

おぉ!!

現金で払ってたら、ちゃんと再計算してもらえたと思うんですけど、カードで払っちゃった
ので、自分的に「300円くらいの高~いコーラ飲んじゃった」感がしてました。
まぁ、150円の缶コーラでも充分に高いんですけどね。


すいません、分かりにくい話になってますが、
言いたかったのは、
「ドーハ空港内での買い物通過はカタールリヤルになっているので、気を付けましょう」
でした。^^

同一テーマの記事一覧

ドーハ空港関連

レート関連

買い物関連

通貨関連

通貨単位関連

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドーハ空港での買い物通貨

このブログ記事に対するトラックバックURL:

サイト内検索

国内・海外土産通販サイトのギフトランド

カテゴリー
イグアスの滝の位置(世界地図)

大きな地図で見る

 

Tags
Get Update !
Link